AAの友人(専門家)から

各分野の友人(専門家)でAAのことを深く理解し支援してくださっている皆さまからご寄稿をいただきました。AAをご理解いただく一助として、ご一読くさだいますようお願いいたします。なお、大変に失礼ながらご寄稿くださった順に掲載しております。どうぞご了承ください。

資料をご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない場合はこちらからダウンロードしてくご利用下さい。

Get Adobe Reader

※無断転用を禁止します。Unauthorized copying prohibited.


はじめての方へ

AAをお勧めします:小児期逆境体験からの回復 大阪大学大学院人間科学研究科教授(元A類常任理事) 藤岡淳子氏……AAには、回復の道のりを共に歩む旅の仲間がいます。目的地に近づくための地図もあります。しかも、無料です。こんな良いものが他にあるでしょうか?……

AAをお勧めします:なぜ自助グループが必要か 東海大学健康科学部社会福祉学科准教授(元A類常任理事) 稗田里香氏……ただ、それが、自分の意志とは反し、止めたくても止められない病気であるということはほとんど知らなかったのです。……

アルコール依存症の家族に伝えたいこと 大河原昌夫氏(元A類常任理事)……病気の核心は「酒に対する自由が消えた」と言える。今夜は適度な飲酒ですませようと思ったにも拘わらず、飲み過ぎてしまい、自分でも半ば飲酒の仕方がおかしいと思いつつ、飲み続ける。……

支援者の方へ

私がAAをすすめる理由北星学園大学(元A類常任理事)田辺等氏……だから、アルコール依存症の人に、たくさん回復者を出しているAA(アルコホーリクス・アノニマス)という自助グループを勧めるんです、と言い切れば、この原稿はこれでおしまいなのであるが、……

誰一人取り残さない leave no one behind 法務省近畿地方更生保護委員会委員長(元A類常任理事) 荒木龍彦氏……刑事施設を出て何年にもわたりソーバーを続け,「孤立」や「事件の繰り返し」からもすっかり回復している人たちに,とても力づけられます。かわりに仲間の人たちとの「平和」と「希望」とで満ち溢れています。……

看護師の皆様へ 秋元病院 アルコールデイケア 看護師 片岡勝房氏……大多数の依存症者は一般病院を受診している。一般病院にはアルコールの治療プログラムがないので、飲める体になって入退院を繰り返してどうしようもなくなって,運が良ければ専門病院にたどり着く。……

共に生きる~保護司とアルコール問題を抱えた保護観察対象者~ 保護司(社会福祉士)橋本久美子氏……「酒を好きなだけ飲んでしねれば本望だよ」彼のくちからもう一度同じ言葉がこぼれます。「ねえ、AAって知ってる?AAに一緒に行かない?オープンミーティングってとこだったら私も一緒にいけるのよ」私の口が開きました。……

●医療看護教育に携わるみなさまへ 東都医療大学 ヒューマンケア学部 看護学科 精神看護学 教授 辻脇邦彦氏……当大学では、精神看護学援助論の中で4コマを使用し2コマを授業、もう2コマをAAの方にご協力を頂きアルコール使用障害だけではなく他のアディクション関連障害も含め、その当事者3~4名の体験談をお願いしている。……

医師のみなさまへ 神奈川県立精神医療センター依存症診療科・依存症研究室 小林桜児氏……しかしアルコール依存症の場合、患者さんによっては病院に通院や入院をしなくても、何ら投薬を受けなくても、ただAAに通うだけで継続的な断酒を維持できる人もいます。なぜでしょうか?……

AAと弁護士との連携 飯能法律事務所 佐々木翔弁護士……これらの事件については,私はいずれも加害者の弁護人として,加害者に対しAAを利用することを勧め,加害者は,裁判までの期間に,AAのグループミーティングに出席するなどしました。その結果,……

産業保健分野に携わるみなさまへ 産業医科大学産業生態科学研究所精神保健学/産業医実務研修センター 廣尚典氏……アルコール依存(Alcoholism)は、職場において、頻回の事故、トラブル(Accident)、無断、突発欠勤(Absenteeism)とともに、「不適応の3A」のひとつとして問題視されてきました。……

子どものケアに携わるみなさまへ Healing & Recovery Institute 所長 水澤都加佐氏……そしてそうした子どもたちは「問題児」と言われ、家族は「問題家族」と呼ばれます。実は、問題は、依存症であったり、機能不全という問題なのですが。……

介護分野に携わる人たちへ 有限会社アオキソーシャルワーカーオフィス 代表取締役 青木康壽氏……医療上のアレルギーとは少し違います。ここでのアレルギーは、簡単に言うとアルコールに対する身体の異常な反応です。AAでは「渇望現象」という言葉で説明されています。一杯の酒を飲むと、どんなに我慢しても2杯目が飲みたくなり、……

民生委員経験者の私とAA 埼玉県本庄市 元民生・児童委員 青木明子氏……早くから来てミーティングの準備をされていたAAの方に声をかけていただいたことがきっかけでした。いつも早く来られて一生懸命に準備されている姿を拝見していると、集まりをとても大切にされていることが分かりました。……

ソーシャルワーカーの皆さまへ 赤城高原ホスピタル PSW 藤川大介氏……私の頭にあったのはSW養成の学部教育で行われた平面的なAAの理解だけでした。”いろいろな気持ちをみんなで話す場所が必要なのではないですか”という一辺倒な説明を入院患者さんにしていました。けれど、”話しても何にもならない””意味ない”などと言われると、……


AAに関するお問い合わせは、各地のAAサービスオフィスまでお寄せ下さい。