アノニミティ・レター

anonymity-letter

 メディアのみなさまへ
メディアにおけるAAメンバーの扱いについて

AA(アルコホーリクス・アノニマス)
常任理事会 広報委員会

 私たちがAAメンバーのアノニミティ(公において個人が特定されないようにするAAの伝統)を守ることができるのは、ひとえにメディアのみなさまのご協力によるものです。

 1935年にアメリカ/カナダでAAが始まったときから、私たちはアルコホリズムに苦しむ多くの方たちに回復の希望のメッセージを運ぶには、口コミだけでは充分でないと感じてまいりました。そのような中、メディアが極めて重要な役割を担ってくださり、現在では180を超える国において200万人以上のAAメンバーが回復するまでになりました。

 これからも、AAメンバーのアノニミティにご協力いただけますようお願い申し上げます。アノニミティの原理は、私たちの共同体における基本原理です。AAに助けを求めることを迷っている人にとって、自分のプライバシーが守られるという安心感は重要なことなのです。また、アノニミティの原理によって私たちは自制することができます。私たちは、私たち自身を知ってもらうのではなく、AAを知っていただきたいと思っています。社会ではなかなか理解されない考え方かもしれませんが、いかなるAAメンバーも、AAを代表して発言することはありません。メディアにおいてAAメンバー個人が特定されることがないよう、フルネームや画像の使用は避けていただくようお願いを申し上げます。

 みなさまのご協力に心より感謝申し上げます。ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。AAは公の論争に対してコメントはいたしませんが、AAに関することでしたら、よろこんで情報を提供させていただきます。

敬具

印刷はアノニミティレター.pdfをお使いください。