AAは初めてですか?

AAワールドサービス社のビデオ作品(日本語字幕版)

AAの飲まない生き方(動画)「酒のない人生の扉を開く」「酒をやめて見えた希望」「酒をやめるために取り組んだこと」

アルコホーリクス・アノニマス(AA)とは

アルコホーリクス・アノニマス(AA)とは:AAとは、さまざまな職業・社会層に属している人たちが、アルコールを飲まない生き方を手にし、それを続けていくために自由意志で参加している世界的な団体です。AAのメンバーになるために必要なことは、飲酒をやめたいという願いだけです。会費や料金は必要ありません。

メンバーやグループの数は:現在、およそ180以上の国と地域に10万以上のグループが存在し、メンバー数は200万人以上です。(日本には600以上のグループが存在し、メンバー数は5,700人以上と推定されています)

外部の機関との関係は:AAは、アルコホリズム(アルコール依存症)の問題にかかわる他の団体と「協力はするが、帰属はしない」という方針を採っています。私たちは外部の問題には意見を持たず、支持も反対もしません。

AAはどのようにして維持されているのか:長い年月をかけて、AAは財政面で完全に自立するという伝統を確認し、強固なものとしてきました。メンバー以外からは、寄付を求めることも受け取ることもしていません。日本では、AAメンバー個人からの献金は年間30万円までとしています。

AAメンバーはどのようにして飲まない生き方を続けているのか:AAはアルコールを完全にやめるためのプログラムです。今日一日、ともかく最初の一杯に手をつけない、メンバーはこのことを心がけています。そして飲まない生き方を続けるために、AAミーティングで経験と力と希望を分かち合い、さらにアルコホリズムから回復するために提案された12のステップを実行しています。

なぜアルコホーリクス・アノニマスは「無名(アノニマス)」なのか:AAのメンバーが無名であることは、AAのスピリチュアルな基礎(精神的基盤)です。AAが個人ではなく原理によって自律しているのは、無名性によって導かれているからです。AAのなかには上下関係はありません。私たちは、プログラムに参加する個々の人ではなく、AAの回復のプログラムを広く知ってもらおうと努めています。新聞・テレビなどの公共のメディアでの無名性は、全てのAAメンバーに対して、特に新しくAAに来た人たちに対して保証されており、メンバーの氏名が一般に公表されることはありません。

だれでもAAのオープン・ミーティングに参加できます:AAのオープン・ミーティングにはだれでも参加できます。このミーティングでは、通常、司会者と2~3人のメンバーが自分のアルコホリズムとAAでの回復に関する話をし、経験を分かち合っています。またAAを、アルコホーリク(アルコール依存症者)でない一般の人たちに知っていただく目的で開く特別なミーティングもあります。ここには医療関係者、聖職者、行政関係者が招かれます。これに対して、クローズド・ディスカッション・ミーティングはアルコホーリクだけが参加できるものです。

AAワールド・サービス社の許可のもと『AA早わかり』より再録

 

より詳しくはこちらのページをご覧ください