各地のAAミーティング会場

  • 会場ミーティングのお問い合わせは、コチラ(各地のAAサービスオフィス)までお願いします。
    初めて参加されるときは、会場への経路、会場の詳細、ミーティングの内容、時間などについて、事前にかならず各地のAAサービスオフィスにおたずねください。女性や若者のためのミーティングについても、お問い合わせください。お借りしている会場へ直接電話することは御遠慮ください。
  • オンラインミーティングの紹介サイトは、コチラ(A.A.日本オンライン・ミーティング)です。
    AAはオンラインミーティングのための特定の方法(プラットフォーム・アプリケーション)を推奨していません。各グループがオンラインミーティングを始める際には、目的に応じ最適な設定を行ってください。アノニミティにご注意ください。⇒アノニミティについて

AAのミーティングで何をするのだろうか?

AAにはいろいろなやり方のミーティングがありますが、どのやり方をとっているミーティングでも、アルコホーリクの仲間が自分自身のこと――飲酒により自分の生き方や性格がどうなったか、助かりたいと思った時何をしたか、そして今、どういう生き方をしているか――を話しています。

(AAワールド・サービス社の許可のもと『こちらAA―初めての人の疑問―』より再録)


だれでもAAのオープン・ミーティングに参加できます

AAのオープン・ミーティングにはだれでも参加できます。このミーティングでは、通常、司会者と2~3人のメンバーが自分のアルコホリズムとAAでの回復に関する話をし、経験を分かち合っています。またAAを、アルコホーリク(アルコール依存症者)でない一般の人たちに知っていただく目的で開く特別なミーティングもあります。これに対して、クローズド・ディスカッション・ミーティングはアルコホーリクだけが参加できるものです。

(AAワールド・サービス社の許可のもと『AA早わかり』より再録)