関係者の皆様へ AA~アルコホーリクス・アノニマス 私たちにできること

AAは、アルコホーリクス・アノニマスの略で、ただ飲酒をやめたいという思いだけで集まった、飲酒の問題を抱える当事者(以下、アルコホーリクまたは本人)の団体です。

私たちAAのメンバーは、今も苦しんでいるアルコホーリクの人たちに、多くのアルコホーリクがAAのプログラムにより心身とも健康な生活の回復を果たしているということを、是非とも伝えたいと思っています。私たちは、そのことを「AAのメッセージを運ぶ」(メッセージ活動)と呼んで、私たち自身の回復にとっても必要な、とても大切なこととして位置付けています。

そして、そのために、そのような人たちと関わる専門職員など関係者の皆様にも、AAとの接点を積極的にお持ちいただき、ご理解いただきたいと願っています。ですから関係者の皆様にAAを知っていただく活動(広報活動)もAAは大切にしています。

関係者の皆様へAA~アルコホーリクス・アノニマス 私たちにできること関係者の皆様へAA~アルコホーリクス・アノニマス 私たちにできること.pdf

.pdfにはAdobe Readerが必要です。ダウンロードはコチラから。


AA日本常任理事会サービス資料