AA日本40周年記念集会開催の御礼

広報の視点を以て

 AA日本40周年記念集会は、来場者2,200名余りと盛会に幕を閉じる事が出来ました。常任理事会は、開催に当たってAA日本最大級の広報イベントとしてグループを呼びかけました。AAは、自分たちに必要なものは自分たちの献金で賄う自立の精神を大切にしているからです。この事により、従来のチケット方式から積立金への切り替えをお願いしました。
 かつてAA日本20周年記念集会を開く際、イベントホールの事前申し込みに際して、会場側からAAを理解して貰えず門前払いを受けた事は、当時を知る者として今日に伝えるところです。以後、AA日本として何らかの法人格を取得することがAAサービス拡大に必要不可欠な課題となりました。
 今般、AA日本30周年記念集会では1社も来てもらえなかったプレスリリースの会場に2社が来場し、1社は遅れた為に個別の案内となりました。今回開催前日に、AA日本40周年記念集会開催について記事が掲載されました。AA日本として活動する際には、広報の視点として必ずマスメディアへの対策を練る必然性を感じさせて頂きました。
 それもこれも、開催までの企画運営を担当した実行委員会の地道な努力と、積立て献金に応じたグループに感謝する所です。何よりもアルコホーリクス・アノニマスのプログラムの素晴らしさとハイヤーパワーがこれらすべてを支え、それを信じる事に間違いはないです。

常任理事会議長;中村