AAの友人(専門家)から

各分野の友人(専門家)でAAのことを深く理解し支援してくださっている皆さまからご寄稿いただきました。AAをご理解いただく一助としていただきたく、ご一読くさだいますようお願いいたします。
なお、大変に失礼ながらご寄稿くださった順に掲載しております。どうぞご了承ください。

資料をご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない場合はこちらからダウンロードしてくご利用下さい。

Get Adobe Reader


 

はじめての方へ

AAをお勧めします:なぜ自助グループが必要か東海大学健康科学部社会福祉学科 准教授 稗田里香氏……私と AA との出会いは、私が一般医療機関でソーシャルワーカーをしていた時でした。その病院は アルコール依存症専門医療機関ではなかったのですが、アルコール性臓器疾患で多くの方々が外来や 入院で治療を受けていました……

アルコール依存症の家族に伝えたいこと大河原昌夫氏(AA日本・元A類常任理事)……この文章を読まれる方は、家族の誰かがアルコール依存症らしいと思い、その人を救い たいと願っているだろう。アルコール依存症という病名は、数年前の米国の診断基準では「アルコール使用障害」 と変更されたが、私個人は「アルコール依存症」の病名を残したい考えである……

 

支援者の方へ

誰一人取り残さない leave no one behind 法務省近畿地方更生保護委員会委員長(AA日本前A類常任理事) 荒木龍彦氏……この秋も各地方で AA の「矯正保護フォーラム」が開催されました。私もお誘いのある都度参加させていただきましたが,毎回,学ぶものがあり,いつも参加してよかったなと思います。自身の仕事との関係では……

看護師の皆様へ 秋元病院 アルコールデイケア 看護師 片岡勝房氏……アルコール依存症者は日本に107万人いる。多量飲酒者が980万人。大量飲酒者が240万人。アルコール依存症者は年間4万4千人が専門病院で治療を受けている。大多数の依存症者は一般病院を受診している……

共に生きる~保護司とアルコール問題を抱えた保護観察対象者~ 保護司(社会福祉士)橋本久美子氏……私は保護司をしながらソーシャルワーカーとして働いています。ある日の面接での保護対象者の言葉が忘れられません。「酒を好きなだけ飲んで死ねれば本望だよ。。。先生」彼は60代、飲酒による暴力事件を繰り返し起こして……

医療看護教育に携わるみなさまへ 東都医療大学 ヒューマンケア学部 看護学科 精神看護学 教授 辻脇邦彦氏……精神看護学の基礎教育では、アルコール使用障害やそのセルフヘルプグループについて、ICD 分類の「精神作用物質使用による精神・行動の障害」の中で「アルコール依存症」「覚醒剤」「大麻精神病」といったものを……

医師のみなさまへ 神奈川県立精神医療センター依存症診療科・依存症研究室 小林桜児氏……アルコホーリクス・アノニマス(以下 AA)はアルコール依存症の方々が、断酒生活を実現するために集い、互いに支え合う自助グループです。1935 年にアメリカでビルとボブというアルコール依存症に悩む二人が出合った……

AAと弁護士との連携 飯能法律事務所 佐々木翔弁護士……私は,日本司法支援センター(通称法テラス)という,公益的な弁護士の団体に所属する弁護士として,平成28年10月27日に実施された,AAの秩父地域でのパブリックフォーラムにおいて,弁護士とAAの関わりについて講演をさせていただきました……                 

産業保健分野に携わるみなさまへ 産業医科大学産業生態科学研究所精神保健学/産業医実務研修センター 廣尚典氏……アルコール依存(Alcoholism)は、職場において、頻回の事故、トラブル(Accident)、無断、突発欠勤(Absenteeism)とともに、「不適応の3A」のひとつとして問題視されてきました。本人の健康を損なうだけでなく……

子どものケアに携わるみなさまへ Healing & Recovery Institute 所長 水澤都加佐氏……子どもが健康に成長するためには、いくつかの大切な要素があります。まず、食べ物や衣服、生活の場である住居、そして必要な医療を与えられることです。これらは、生きるために必須な要素です。それと共に、子どもが育つ場……

介護分野に携わる人たちへ 有限会社アオキソーシャルワーカーオフィス 代表取締役 青木康壽氏……介護業界で活躍されている皆様は業務の中で直接アルコール依存症の方と出会うことがあると思います。介護を受けるご本人がアルコール依存症者の場合もあれば、本人と同居するご家族がアルコール依存症の場合もあるでしょう……

民生委員経験者の私とAA 埼玉県本庄市 元民生・児童委員 青木明子氏……私は民生・児童委員経験者です。私とAAとの出会いとAAについて書かせて頂きたいと思います。私はクリスチャンです。私がAAと出会ったのは、AAがカトリック本庄教会の会場を使われるようになって……

ソーシャルワーカーの皆さまへ 赤城高原ホスピタル PSW 藤川大介氏……今、このAAのホームページをご覧になっている皆さまは、アルコールにまつわる何かしらの問題を抱えた人に直面し悩みながらここに行きついたのではないかと想像しています。どのようなことが皆様にお伝えできるか……


AAに関するお問い合わせは、各地のAAサービスオフィスまでお寄せ下さい。